ウェブマスターツールの追加機能

ウェブマスターツールで被リンク一覧が確認できる機能サイトへのリンクに機能が追加されました。

追加場所

具体的にはダッシュボードのトラフィック⇒サイトへのリンクに移動し、詳細をクリックします。

次のページに従来であればこのテーブルをダウンロードその他のサンプルリンクをダウンロードするの2種類のみでしたが、以下のように最新のリンクをダウンロードするが追加されています。

これをクリックするとその他の「サンプルリンクとダウンロード」と同様にリンクの一覧がダウンロードされます。
中身をみるといつもより項目が増えており日付が入っています。

日付の意味

この日付は普通に考えるとGoogleがクロールして被リンクを認識した日だと思われます。
試しにe-まちタウンに登録されたサイトを見比べてみたところそんなに誤差はないようです。

用途

使いようによっては使える機能じゃないかと思ってます。
特に不自然なリンクへの警告メッセージなどには、以前使っていたSEO会社のあぶりだしや古いリンクの方が手法がヤバ目な傾向にあるので、大量にある人は古いリンクから漁ってみたり。。。
といっても若干中途半端な機能であることは間違いないので、早くリンクをbanできる機能が欲しいなぁと思う今日このです。